xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

お風呂にて

子供たちは基本私と一緒にお風呂に入ります。
毎日ケンカするのでうるさい事この上ない。

今日もシャワーノズルの取り合いでケンカ。
下の子はとても要領が良く私が使っていない隙を狙って触りにきます。めっちゃ空気読めるんです。
使うときにシャワー貸して〜と言うと素直に渡してくれるのでこちらとしても特に叱るポイントもなく平和なお風呂タイム。

ところがどっこい上の子はね…
下の子が何かで遊び始めた途端奪いに行きます。
まーそれだけなら兄弟ゲンカあるあるで親がいちいち口出すとこでもないかな、と思うんですが。

下の子からシャワーを奪うにあたり力が余って振り回したり、私が使っている時も奪われまいと取りに来たり。
ついこちらも
「お母さんが使ってるの!」
「危ないからやめなさい!ケガするでしょ!」
と怒ってしまいます。

相性の問題?
甘やかした結果?
下の子が立ち回りうますぎるせい?

平等に接しなければいけないのは頭では理解してても実践できない。
きっとなんで自分が怒られたのか、まだ分かっていないだろうな。
上の子にしてみると、弟と同じように遊んでいるだけなのになんで自分だけ怒られるのか?と理不尽に思っているかもしれない。