xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

1歳半健診

昨日は1歳半健診&保育所の個別懇談×2&予防接種その他諸々の用事が重なっていたので思い切って1日有給休暇をとりました。

ほとんど下の子がメインだってので上は保育所に放り込んで…と午前中はすぐ済む用事だったのでお買い物♫
下の子は癇癪が全くなくて育てやすいのでお買い物も楽チンなんです。
おいで〜って言ったら付いて来るし、ダメよ〜って言ったらすぐに手を引く。
母に楽させてくれて有難う、と言いたくなる育てやすさ。
1歳半健診も特に問題なし。
上の子の発達教室でお世話になった保健師さんが担当してくださり色々とお話をしたのですが、「お母さんも明るい表情になりましたね」と言われました。
思い返せば1年前、まだ赤ちゃんだった下の子を連れて教室に通っていた時は苦しかった。
癇癪が酷くお散歩も買い物もままならない毎日。
なんでこの子はこんな簡単なことが理解できないのか、指示が通らないのか、くだらない事で泣いて困らせるのか、と悩んだし子供もストレスが溜まりまくっていたと思う。
という思い出話に花を咲かせ。
下の子の健診なのに話題は上の子…

それくらい手がかからない子で、逆に不安になります;^_^A
あえて言うならはっきりとした単語が出ないことかな。
でも指示は通るし理解してるからそのうち喋り出すだろうな〜と今は楽観しています。
2歳になったら言葉出てるか確認が入るらしい。
身長体重も問題なく、積み木の課題もバッチリ。
家では片付けっぱなしの積み木ですが、目の前に出されるといきなり6段積み上げてました。
袋を見せて片付けて〜と言うと全部仕舞ってくれるし。
も、もしや天才!?と親バカっぷりを発揮。

あとは母子手帳を見て四種混合早く打ってくださいねーとチェックが入ったので早速かかりつけの小児科へ。
待ち時間も少なくすんなり済み、さぁ今から懇談へ…の矢先にハプニングが!!!

駐車場で転んでおでこが割れた〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
すんごい出血量で、慌てて戻った待合室も騒然。
幸い傷は小さく出血はすぐに治まり、縫わずにテープで固定するだけで済みました。
うぅ…ちゃんと手繋いで歩いてればよかった(T_T)
ほんの小さな地面の凸凹でも子供は転ぶし、打ち所が悪ければ大きな怪我に繋がります。
改めて身近にも危険はいっぱいあるんだと、反省しました。。。

懇談では服に付いた血に引かれつつ、相変わらず下の子の懇談はアッサリ。上の子は色々と先生と話しました。
これについてはまた後日。