xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

空間の概念

夕方、お散歩していると前方からパトカーがやってきました。
上の子に教えようと
「前からパトカー来たよ〜」
と言っても周りをキョロキョロするばかり。

結局パトカーに気づかないまま走り去ってしまい、後ろ姿を見て
「パトカー行っちゃった…」
としょんぼりしていました。

以前からこういう場面が多く、「あれ見て!」とか「〇〇が来たよ」という抽象的な言葉は伝わりません。
でも今日のは 前からパトカー と、はっきりと伝えたのにナゼ…?疑問に思い調べたところ。
多分、前後左右や上下という空間認知が苦手なんだと考え至りました。難しい言葉でいうと空間の概念というらしいです。

つまり、前とはなんのことか?ってのが理解できてない。
だからこれまでも「前見て歩きなさい」って指示が通らなかったのね。。。と納得(-。-;

でもそんなこと、どうやって教えたら良いの…?
前はかろうじて教える事ができても、後ろって見ることもできないし難しい。

健常児は自然と身につく感覚なんでしょうか?
次回の発達教室で先生に聞いてみようと思います。