xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

溶連菌恐るべし

先週の日曜日から子供達、夫、そして私と順番に体調を崩してます。

まず最初は上の子の
「お腹痛い〜…」から39度超えの高熱、半日遅れで下の子も38度の発熱。
食欲もなく、脱水症状だけはアカンとポカリを飲ませました。
日曜日の発病って救急病院行くか悩みますよねぇ…
万が一インフルだったら早めに投薬すれば治るケド。
正直、救急病院ってその場限りの処置しかしないイメージなのでちゃんと調べてくれるのかしら(-。-;

なので事前に電話で聞いてみたところ。

もしインフルの場合は発症後12時間以上経たないと正確な診断ができないらしく、今日行ったところで誤診の可能性もあるから痙攣や意識混濁等なければ自宅で診た方がいい、と言われたので待機することに。

月曜日朝一でかかりつけ医に行くとアッサリ溶連菌の結果がでました〜

溶連菌は一応感染症なので、発症後2〜3日は家で過ごしてくださいと言われています。
ので仕方なくその期間は市内のばぁちゃん家へ。
朝送り届けてから仕事へ行き、夕方迎えに行くというちょいハードな日々を過ごしていました。

先週子供達が落ち着いたかな〜と思いきや、
また長男に発疹が。それも全身…
またまた仕事の前に病院へ行って診てもらうと、今度はりんご病とのことヽ(´o`;
次から次にもらってくるのね〜

りんご病は発疹が出た時点で感染力はないらしく、通園オッケーなので通わせてました。

そこへ先週の土曜日

夫が39度超えの高熱。まさか溶連菌!?
病院へ行けといっても行かない頑固な男…
家に常備してる市販薬で熱が下がりそのまま過ごしていたら、日曜日の夜から今度は私に症状が出ました。
身体中の痛み、頭痛、吐き気、悪寒、と正しく風邪症状。ここまで辛い症状は久しぶりで、絶対普通の風邪じゃない!!と思って月曜日病院に行くと、案の定溶連菌でした…ちなみに月曜日の時点で私も39度超え(´Д` )
仕事は休みました〜入社したばっかの新人だけど。
もう立っているのも辛いほど。
リンパ?耳下腺?がパンパンに腫れて首が回らない状態で、尚且つ関節や筋肉が痛い。
ばぁちゃんにSOSを出して保育所の送り迎えをお願いし、病院へも連れて行ってもらいました。
こういう時、助けてくれる人が近くにいてくれてほんとに良かった。
夫はここ最近仕事が忙しく、こんな状況でも休みなく仕事に行ってます。

病院で抗生剤を貰って服用すると信じられない量の発汗後、解熱しました。昨日の晩にはもう平熱まで下がり、今日は仕事行けるかな〜と朝起きるとまた昨日のデジャヴュ…?
か、体が痛い…悪寒がする…
でお熱を測るとやっぱりあるがな!!アカン…今日も休も…って事で休みをもらい、家でゴロゴロ。今日は37度台でそんなに上がらないけど、時折吐き気がしたり体が痛くなったり。昨日からロクなもの食べてないよ〜お粥かアイスのみ。
薬が効いてる間は
発汗→解熱→楽になる
だけど、薬を飲む直前くらいにはもう体がしんどくなり始めています。
抗生剤が切れたらまた菌が活躍しているんでしょうか。いつになったら楽になるのーーー
いくらなんでも3連休はヤバイ…
明日こそ良くなりますように。

溶連菌、恐るべし。