xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

今週もお疲れさま

今日で仕事始めて2週間。
失敗ばかりの日々で心が挫けそうになりながらもなんとか続いています
最初にくらべると睡眠も取れるし下痢もマシになってきたので、それなりに耐性ができてきたのかなーと思っています。

最初の1週間は本当に心身ともにキツかった。
仕事行きたくない病で毎朝下痢。夜も不安で2〜3時間毎に目が覚める毎日…
それがちゃんと眠れるようになっただけでも慣れてきたのかな?と思っています。

子供たちはというと、とりあえず4月はできる限りおばあちゃんにお迎えを頼んで早めに帰れるようにしています。
こちらも最初の1週間は私と別れる時にぎゃーぎゃー泣いて大変でした(;^_^A
特に発達障害を持つ上の子が。

初日は靴脱ぐ所でひっくり返り
2日目は靴箱でぎゃー泣き
3日目は教室の前で大騒ぎ
4日目はリュックを片付ける棚で号泣

一歩ずつ前進はしてます(笑)
その間、下の子は上の声に圧倒されて泣く暇もなかったようですヽ(´o`;

そしてなんと昨日は初めて泣かずにバイバイできました!!
「お母さん、いってらっしゃい」って手まで振ってくれて。
感動でした。

その日は時間に余裕があったので
朝家を出る前からしっかりと抱きしめて、大好きだよって伝える事ができてたんです。

それで安心したのか、情緖が落ち着いたのか、
スムーズに送り込む事ができました。

これまでは慌ただしくてゆっくりと愛情表現できてなかったんでしょうね

ちょっと反省しました。

これからも朝はできるだけゆとりを持って
抱きしめてあげたいと思います。