xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

子供ながらにある好き嫌い

昨日は私の高校時代からの友人が家に遊びに来てくれました。
息子たち、彼女の事がめちゃ好きなんですよねぇ。。。
保育園のお友達のことは全然覚えてないし近づこうともしないのに。
彼女には自分から「遊ぼー!」と誘ったり、「見て、アンパンマンだよ!」と話しかけたり。
この違いはなんだろう?と話していると、
幼児は自分に好意がある人の事はすぐに察知できるらしい。
好意を感じ取ると安心して近づく事ができる。
反面、そうではない人に対しては不安を覚えるので無視する。
また母親の気持ちを読み取って親しくない人に対しては警戒する、という児童心理があるらしい。
彼女は小児科の看護師でそういう話を教えてくれた。

なるほど〜〜〜
確かに私の昔からの友人にはすごく懐く。
逆に付き合いの浅い上辺だけのママ友には距離があるような…

子供ってよく見ていますσ^_^;