xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

くぎ煮作ったー!

今日は今年初のいかなごくぎ煮を作りましたよ♡
とりあえず2キロ。
子供も食べれるようにオーソドックスな生姜だけのものと、大人用に山椒入りを1キロずつ。
早速お酒のアテに食べてますが美味い(*^_^*)
毎年大量に作って、友人に送ったり冷凍保存して年中食してます。
甘辛の濃い味がお酒に合うのよね〜

いかなごは日に日にサイズアップしていくので、あと一週間くらいで終いかなぁと予想してます。
今日スーパーで初めて「いかなごくぎ煮のタレ」というものを見かけました。
これ使うと全部同じ味にならないのかな。
各家庭で味が違い、それを楽しむのも季節の風物詩と思っていたのでなんだか寂しく思ったり…。

とりあえず今年はあと3キロ作るのが目標です。