xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

卒園式、無事に乗り切る

今日はいいお天気で暖く、卒園式には素晴らしい1日でした。
下の息子を祖母に預けて2人で臨みました。
それが良かったのか先日の予行演習(入れなかったけど)のおかげか、今日は入場する事ができました!
式典中も騒ぐことなく過ごせて。
授与式だけいつもの「ダメ!」が始まったので途中で抜け出しホールの隅っこで落ち着くのを待ちましたが、発作が起きる前に脱出できたので以外とすんなり落ち着きを取り戻し、スライドショーや合唱も平和にこなし、退場もスムーズに。

午前中頑張った分、午後からは溜まったストレスを発散されるかのように癇癪起こしてましたが…
家の中なのでいくらでも泣いてよ〜っと放ったらかし(^ ^)
外で我慢出来るようになっただけえらい!
息子の成長を改めて感じた1日でした。

今日はその後イオンで入園グッズ買い足したり
新しい保育園の制服を受け取りに行ったりと多忙でした。
4月からはこういうタイトなスケジュールになるんだろうな〜と今から戦々恐々ですσ^_^;
あと半月、私も社会復帰に向けて準備していきたいと思います