xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

発達障害の息子の苦手な事

2歳の時に比べると言葉で自分の気持ちを表現できるようになった分、原因不明の癇癪は減ったように思う。
1日3回→1日1回になった程度ですが
これでも私の精神的負担はかなり楽になりました。

息子1はとにかく絵を描くことが苦手です。
3歳にもなると丸や線を描けるようになるものらしいですが、うちの子は虫が飛んでいるような薄〜〜〜い筆圧なので何がなんだかわからない(笑)

そう、手先を使う細かい作業が苦手。

積み木で形作ったり、ねん土を捏ねたり、本をめくる事ができない。要するに1人遊びが全くできない子です。
なので私が家事をする間はひたすらアンパンマンジブリを見せていました…
テレビは見るだけですもんね。
遊び方を考えなくても受け身でいられる。

良くない教育法ですが1日2〜3時間程度なら仕方ないと割り切った^^;

唯一はまったのがパズル。
これも考えなくても型にはめるだけ。
でもテレビよりかまだ良いので、パズルを覚えてからは15分くらいは集中して遊ぶようになりました。