xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

卒園式の練習

行ってきました。
案の定、入場すらできず^^;
みんながお歌歌ったり先生が流れを説明してる間、廊下から外を覗いて車を数えていました。
本当にイベントが苦手なんだな〜
こりゃ本番が思いやられるわ。。。

ところで今回卒園する園はいわゆる無認可園で、廃園になった幼稚園跡をNPO団体が借りて運営しています。
去年の4月から週に1〜2回通って、その間に母は自分の用事を済ませていました。
時間帯が9時〜14時でお昼寝なし、幼稚園に似てますね(^^)
短時間だしカリキュラムも緩いので基本料金は格安です!
もし来年度も認可園に入園できなかったら通わせようと思ってたんですがここは時間外がめちゃ高く、
兄弟2人をフルで預けると10万円を軽く超える(ー ー;)
保育料がそんなに高いとなんの為に働くのって思ってしまいます。
将来の事を考えると早めに復帰した方がいいんですがモチベーションが保てない…
一次選考に落ちてから約1ヶ月はその事でずーっと悩んでました。ぐーるぐると。
待機児童問題、解消して欲しいです。