xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

発達障害の兆し〜1歳〜

赤ちゃんの頃は目も合うし、首座りやハイハイ等運動面では順調に成長していました。
が、とにかくよく泣く子でした。
きっかけは本当に些細な事です。

お気に入りのオモチャをお友達が手に取ったとか、
目の前のお菓子がカラになった、

という日常生活でありふれた状況でも声の限りを尽くして泣き叫び、周囲の人を驚かせていました。

今思い返すと、夫が1人で子守出来ないと言って2歳頃まで預けた事がなかったです。
決して子育てに非協力的な訳ではなく、オムツ替えや着替、お風呂など今でも手伝ってくれています。
「大泣きが始まったらどうしようもなく手がつけられないので1人では見れない」という理由でした。

あとは発達障害児に多いと言われる「こだわり」
うちの場合はお散歩コースが決まっており、例えば交差点でいつもと違う方向に曲がるとパニックになっていました。
よく行くスーパーでもルートが決まっており、買い忘れた物を探しにUターンなんてしようものなら大騒ぎになっていました。

またうちの子の場合、痛覚も弱かったんだろうと思います。
転けても頭を打っても泣かない
注射も泣かない
今思うとちょっと普通の子とは違いますよね…