xxxunikoxxxの日記

発達障害の息子の記録と日々の暮らしを好き勝手に書いてます

保育士の不足

話題になってますね
「保育園落ちた。日本しね」って。

そこまで激しい表現はできないけど気持ちは理解できる。
私は二次選考でなんとか決まったから落ち着いていられるけど、一次で落ちた時はそりゃー凹んだものです。
専業主婦は税金保険金を払わないズルいって叩かれてるけど、じゃあ替わりに子育てしてくれる?って尋ねたい。
保育所に入れなかったら働きたくても働けないじゃん。
お昼寝してる数分でも子供から目を離したら虐待って言われる世の中。
ソフト面でもハード面でも
子育てしにくい世の中だなぁと思ってしまう。